土日は久しぶりに昆虫採集に行きました。

土曜日はクワガタを探しに行きましたが結果は坊主。。。

去年まではヒラタの70オーバーがたくさん撮れたポイントがあったのですが。。。
そこのポイントはクワガタ以外にもオオムラサキやヤンマの仲間、野鳥、蛇などたくさんいたのですが
そこのポイントに会った一番たくさんの生き物がいた木が切られてしまいました。。。

すごい悲しかったです。

こんなことが少なくなるといいんですけどね。。。

で日曜日は新たなクワガタポイントを開発しに家から車で15分ほどのTの森に行ってきました。

はじめて行ったんですけど、ウグイスやヤマガラ、アオゲラなどのさえずりも聞こえてとても気持ち良いところでした。

今回は昆虫目的で行ったため野鳥の写真は撮っておりません。
ではまずは最初に出迎えてくれたジャノメチョウ
IMG_0537
落ち葉からいきなり飛び出してきたのでびっくりしました。
いやー見事な保護色でした。
IMG_0539
林の中に入り湿地へ進むと道でハラビロトンボが休んでいます。
ここにはかなりの数がいました。
IMG_0541
さらに先へ進むとお目当てのトンボがいました。
日本一小さいトンボ。ハッチョウトンボです。
思ってたよりめっちゃ小さかったです。
この写真はメスの個体です
IMG_0544

IMG_0551
こちらはオスです
赤い色がとてもきれいです。
IMG_0555
モノサシトンボです
IMG_0557
ショウジョウトンボもいました。
IMG_0559
ハッチョウトンボのオスとメスが写りました
メスは左奥にいます
ここにはかなりの密度でハッチョウトンボがいました。
こんなところが家の近くにあることがうれしく思いました。

こういうところがいつまでも残されているといいですね。
IMG_0565
では(^^)/~~~バイバイ